ディフェンスプラットフォーム ビジネスエディション(DeP BE)に関するご質問と回答

Gather.logとは何ですか。

DePトレーサで発生したエラーがGather.logに記録されます。

この機能はデフォルトで無効になっています。有効にする場合は、SysEnv.ini に以下を追記します。

[NetWork]

TraceOutputLog =Yes

■Gather.log

Gather.log は DeP のインストールフォルダに出力されます。

Gather.log はタブ区切りの形式で、次の内容が出力されます。

コンピュータ名 ログ取得時間 エラーが発生した処理 エラーが発生した理由

■ログ取得時間

ログ取得時間は、yyyy/mm/dd hh:mm:ss の形式で出力されます。

■エラーが発生した処理

“エラーが発生した処理”として次の内容が出力されます。

 ・ 監視履歴収集の要求パラメータの作成中

 ・ ホストに対して監視履歴の送信を要求中

 ・ 監視履歴の収集中

 ・ 監視履歴を CSV に出力中

 ・ 監視履歴を CSV に変換中

■エラーが発生した理由

“エラーが発生した理由”として次の内容が出力されます。

 ・ メモリの確保に失敗しました

 ・ System のインストールフォルダの取得に失敗しました

 ・ イベントの作成に失敗しました

 ・ ファイル [ファイル名] のオープンに失敗しました

また、クライアントから収集した履歴データ内に不正なデータがあった場合、その不正な履歴データをスキップして処理を続行することができます。また、このときエラー処理のログ出力を有効にしている場合、不正履歴の内容は Gather.log へ出力します。

この機能はデフォルトで無効になっています。有効にする場合は、SysEnv.ini に以下を追記します。

[NetWork]

TraceSkipInvalidLog =1

SysEnv.iniの詳細については、[ディフェンスプラットフォームビジネスエディション トレーサマニュアル]第3部[3.2.2  履歴収集の環境変更]を参照してください。

更新日時:2015/08/23

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